2010年8月24日火曜日

クチコミで広がっている「しらまや」のお客さん



煎餅の「白馬家」の庭先で無農薬野菜を売っている「しらまや」。
 生産者は木原崇さんといって、こちらの甥にあたる方である。
 店を開くのは毎週、月曜日と木曜日で、午前3時頃、山梨を出発して朝の10時頃から販売を始める。

 木原さんは野菜類を置くと、すぐUターンして帰ってしまうので、まだお会いしたことがないが、お母様の話によると、野菜作りが好きで2年間の研修を受けて農業に携わるようになったという。

 現在は八ヶ岳南麓に移住し、無農薬で化学肥料を使わない栽培を目指している。


 移住当初は自宅と農地がかなり離れていて大変だったらしいが、今では農地のすぐそばに家を借りることができ、農作業も効率的になったようである。







昨日12時前、「コルマール」でコーヒー豆を買ったあと「しらまや」に向かった。
 先客が2名ほどいたが、さらに数分の間に2名が野菜を買いに来た。
 お母様に聞くと、最近はクチコミでかなり知られるようになり、午前中に大勢来るようになっているという。

 「商店街うんちくツアー」のチラシを配っていただくようお願いし、バジルとトマトを購入して本牧をあとにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿