2010年9月23日木曜日

第2回商店街うんちくツアー 大野屋(1)

小澤建具店を出た一行は、すぐ近くにある「大野屋」へ向かった。
 
 創業して90年近くなる総菜屋さんだ。
 ツアー終了後は上台集会所に戻って、そこで行われる交流会で惣菜を試食することになっている。



以下は大野さんのお話。


 創業したのは震災前。場所は昔の上台市場でした。
 
 最近は煮物からサラダ、ハンバーグなど洋風のもなどいろいろ作っていますけど、最初は漬け物と煮豆くらいでした。時代とともに総菜は変わってきました。

 ウズラ豆は農林大臣賞をいただいています。甘煮昆布も昔からの定番です。ハンバーグは最近始めたんです。評判いいですよ。









(店内で食べられるんですね、との問いかけに)
 カウンターとこちらのテーブルでランチを食べられるようにしました。
 ランチはメインを決めたら、惣菜を2種類選んでもらいます。
 それにみそ汁、ご飯、お新香をつけて魚が500円、肉が600円です。

 お客さんですか? 近くにあるタクシー会社の運転手さんがよく食べに来てくれますよ。






横浜橋にも「大野屋」がありますが、あれは暖簾分けした店。六角橋もそうです。ほかにも、暖簾分けはたくさんあります。
 ここから出て行った人が始めて、そこからまた分かれて、あちこちで26軒くらいありますね。


 ここで試食したいところだったが、それはツアーの最後で。
 時間が来たので次のお店へ。
(つづく)



0 件のコメント:

コメントを投稿