2010年10月6日水曜日

第2回商店街うんちくツアー 交流会(1)

 4軒のお店を巡ってきた参加者が上台集会所に戻ると、そこには昔懐かしい惣菜が用意されていた。

 




 
3月に行った第1回のツアーでは、商店街で購入した食材を使ったナポリタンを試食したのだが、今回は訪問先の一つである「大野屋」で買ったお惣菜だ。

 参加者が食べているところにtvkテレビの取材も。

 
  
 取材記者:ツアーに参加してみて、いかがでしたか。
参加者A:生まれたときから本牧に住んでいるけれども、気がつかないところが結構あるんだと。参加してみてよかったと思います。

取材記者:今日の感想はいかがですか。
参加者B:近所でも知らないことが多いですね。聞いてみて自分の地域の歴史を知ることはすごい醍醐味です。
参加者C:今は便宜上、スーパーへ行くけど、地元の力を見直しました。


取材記者:課題も出てきたのでは。
参加者D:本牧だけではなく、横浜市の問題になってくるが、いろいろな所でこういうような運動があって、活動をしている人たちの交流を深めれば、もっと見方も変わってくるのでは…。

 試食中の取材が終わって、いよいよ座談会の開始。

(つづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿