2012年11月10日土曜日

本牧を巡る「第7回商店街うんちくツアー」が開催された(1)




 地元の商店を巡り、その歴史やこだわりを商店主に聞く「第7回商店街うんちくツアー」が11月10日、中区本牧で実施されました。

今回は、「ともえ書店」、「山崎玩具人形店」、中華料理店「華香亭」3店舗を訪問します。




 イベントは、本牧リボンファンストリートの小林会長のご挨拶から始まった。



小林会長
 今回はこの集会所の周辺のお店を回るということで、今までよりは手頃なコースになっていると思います。
私どもがここで薬局を始めたのは昭和23年ですが、そのとき既に「ともえ書店」さんは商売を始めていました。

 最近は書店が減少していく傾向にありますが、そんな中でも「ともえ書店」はずっと営業を続けておられます。
その努力は大変なものだと思いますが、継続していく何かコツがあるのではないかと思いますので、ツアーではその辺のところをお聞きいただくといいのではないでしょうか。

 あと、今日回るお店は歴史の古い中華料理店と、最近はカードゲームなどが流行っているおもちゃ屋さんです。
 それぞれ「うんちく」をお持ちですので、じっくりお話を聞いていただければと思います。



 会長のごあいさつのあと、参加者は2グループに分かれて商店街へ繰り出して行った。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿