2009年11月10日火曜日

「満寿屋」の生パスタがすごいッス!@本郷町商店街


「本牧の中華料理店は侮れないぞ」とはよく言われろことだが、実は中華以外でもすごい店が点在しているのである。

 今日ご紹介するのは大正13年創業の製麺所&小売店「満寿屋」さん。

 お店はレトロな商店街(本郷町商栄会)の中ほどにあって、いつも買い物客で賑わっている。間口はそれほど広くないのだが、奥行きが深く、後方が麺や和菓子の製造部門になっている。

満寿屋の店内と製造現場↓

 店頭に並んでいる商品は種類が豊富で、ゆでめん、生めん、生中華めん、蒸しめん、揚げめん、乾麺、生パスタ、もち、和菓子…ほかに麺つゆ、スープ、パスタソースまで売られている。

 私がここでよく買うのは生パスタ。なかでもご贔屓はフェトチーネだ。

 
 「満寿屋」で売っているパスタソースを使ってもいいのだが、今回はサラダ風に仕立ててみた。
 一緒に和えたのはキュウリとトマト。夏向きのサラダであるが、季節にこだわらずに頂きたいもの。

 乾麺と比べると、茹でる時間が少なく、食感もモチモチしていて美味しい。



 ちなみに、「ナポリタンVSイタリアン スパゲティ頂上対決!」でナポリタン側の麺として使用されたのが、ここの製品だとか。↓

 「満寿屋」の美味しいパスタでこんなのを作った人もいる。ポルチーニのタリアテッレ↓


お店情報■
店名:満寿屋
住所:中区本牧町2-51
電話:045-622-8898
HP:http://www.masuya-net.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿