2009年8月27日木曜日

アメリカ文化の残り香漂う町 本牧



本郷町での集会のあと、昔日の面影を探して夜の本牧通りを歩いてみた。
 
 伝説の店「イタリアンガーデン」の流れを汲むバー「IG」。
 昼間は営業していないのだが、この日は午後9時30分くらいだったので余裕で入れるだろうと思って行ったら、なんと超満員。
 立ったままのお客さんもいるほど。

 仕方ないので撮影だけで帰宅。
 店の前に駐車しているアメ車が、いかにも本牧らしい。



以下は横浜市が発行する『横濱』の本牧特集から抜粋。

 店主の八木さんは本牧の重鎮。
 ベトナム戦争が激化する直前の1960年代初頭、米軍住宅エリアを持つ本牧はアメリカ兵向けのクラブが建ち並び兵隊が街に溢れていた。「イタリアンガーデン」、「リキシャルーム」、「べべ」などの店には、アメリカの最新の音楽や、先端のファッションが溢れていた。
 「イタリアンガーデン」は、1997年に地上げによって撤去された後、マンションが建ち、本牧通りを挟んで真正面に、「イタリアンガーデン」のポリシーを継ぐ店として「IG」ができた。
 八木さんは1970~80年代にかけて、ファッションやカフェバーなどの流行仕掛人だった。クレイジーケンバンドの横山剣がリスペクトしている本牧の3人の重鎮の中の1人(他の2人はCHIBOとムーンアイズ社長の菅沼さん)。
 本牧で生まれ育ち、4~5代くらい代わった「イタリアンガーデン」最後のオーナーで、店の名を残すために「IG」をオープンさせた。【季刊誌『横浜より』】

■お店データ
住所:中区本牧町1-106
電話:045-623-6901

0 件のコメント:

コメントを投稿