2009年10月27日火曜日

あれから27年

2009年10月27日
 敗戦後、今の小港町から本牧和田にかけての広大なエリアが米軍に接収された。
 古老の話では、「3日以内に移転せよ」ということで、有無を言わさず立ち退かされたという。

 ブルドーザーで一気に整地したあと、フェンスで囲んだ敷地には米軍住宅などが建設された。
 広々とした芝生の中に建つハウスは、狭い家に住む日本人にとっては羨望の的だった。
 自分もいつかはあんな家に住みたい、あのような生活をしたい、と思ったものである。
 
 その接収地が返還されたのは1982年。

 
▲式典の様子

 
▲米軍住宅

 
The 19th Hole
 
 返還から27年。
 跡地には高級住宅やマンション、大型ショッピングセンターが建設されたが、交通機関はバスだけということもあって、マイカル本牧は縮小を余儀なくされている。

0 件のコメント:

コメントを投稿