2009年10月27日火曜日

菜園づくりのチャレンジャー募集!


「4南元気づくりの会」で菜園づくり・野菜づくりのチャレンジャーを募集している。



 同会は中区の第4地区南部の町内会長などを中心とするグループで、本牧町・本郷町の活性化や地域の結びつきの強化などを目指すために立ち上げられた。

 菜園づくりはその活動の一環。収穫することも大きな喜びであるが、最大の目的は地域の人同士が一緒に野菜を育てながら“知縁”も育てていくことにある。

 昨日、鳩山首相は所信表明演説の中でこのようなことを述べておられる。
『かつての「誰もが誰もを知っている」という地縁血縁型の地域共同体は、もはや失われつつあります。そこで次に私たちが目指すべきは……新しい共同体のあり方です。スポーツや芸術文化活動、子育て、ボランティア活動、環境保護運動、インターネットでのつながりなどを活用して、「誰かが誰かを知っている」という信頼の市民ネットワークを編みなおすことです。……それぞれの価値を共有することでつながっていく、新しい「絆」をつくりたい……』

 ということで、鳩山首相も「菜園づくり・野菜そだてチャレンジャー」をお勧めしている。(と思いたい)

 菜園づくりをお手伝いするサポーターも同時に募集しているので、経験のある方はこちらに応募してみてはいかが。



■第4地区南部連合町内会

0 件のコメント:

コメントを投稿